D i a r y

 

●●2006年・1〜12月の日記●●

■December[06.12.13]

師走を迎え、今年も残す所あと少しとなりました。この時期になるとどうしても、ラジオから流れてくるクリスマス・ソングに“もうすぐクリスマスかぁ♪”とわくわくしてしまいます(笑)。クリスマス・ソングって何であんなに楽しい気分にさせてくれるんでしょうね。さて、年末に向けてと言えば、忘れてはならないのが“大掃除”です。皆さんの中にも、少しずつ始めているという方がいらっしゃるのではないでしょうか。私達編集部も、先日掃除用具を準備しました。いつもの掃除の延長だと思っていても、“大”と付くだけで構えてしまうのは何ででしょう? この前読んだ本に【大掃除のコツは短期集中で早めに終らせる事】と書いてありました。何でも、時間を掛ければ掛ける程、判断能力が落ちて無駄に時間を費やしてしまうかららしいです。コツというか、当り前の事のような気もしますが……、私も実行してみたいと思います。“もうやだ〜”とならない内にさっと済ませて、気分良く新年を迎えたいものですね。(N.D)

小松未歩「願い事ひとつだけ」、Mr.Children「しるし」


やってきました年末! この時期になると、近所の神社で配っていた甘酒を思い出します。大きい釜で大量に作っていて、ちょこっと生姜を入れて飲むのがすご〜く美味しいんですよ。皆さんは冬の思い出ってありますか? さて今回は、music freak magazineの中でも特異な輝きを発している連載コーナー“BLUEZZ(ブルージー)”を紹介したいと思います。BLUEZZとは“ブルース的な物、ジャズ的な物といったスタンダートと言われている音楽を、分かりやすく解説、広めていこうというキャンペーン”……と、そんな主旨で始まり今月号で9回目を迎えた連載で、執筆して下さっているのは、ZARDを始め様々なアーティストの楽曲制作に携わっている寺尾広さんです。寺尾さんの日常風景の洞察にクスリと笑わされながらも、いつの間にか、音楽の歴史を作ってきた偉大なアーティスト&音楽のルーツを紹介してくれます。毎回思うのですが、寺尾さんの文章は面白い!! 頭の中で無限に広がっていると思われる音楽知識を、解り易くユーモアを交えて伝えてくれる筆力には脱帽!です。ジャズ?ブルース??という人でも、(私がそう^^;)読み物として楽しめるし、新しい音楽を聴くきっかけになるかも!?しれません。個人的に一押しコーナーです♪ (M.K)

本日のBGM:倉木麻衣「Loving You…」、BUMP OF CHICKEN「リリィ」
■November[06.11.16]

仕事場でも暖房をつける時期になりました。暑い時期が苦手な私としては好きな季節が到来した感じですが、皆さんはどうでしょう? 朝と夜は本当に寒くて、吐く息の白さに冬という季節を改めて痛感してしまいますよね(笑) でも私は、朝と夜のあの“ピンッ”と張り詰めた空気が大好きです。何と言っても私の最近の楽しみ!?というか癒しは、地元の駅から家に帰る道のりです。仕事を終えて地元に着く頃には、日付も変わっている事がしばしばなので、夜の静寂の中、自分の好きな音楽を聴きながら冬の夜空を見上げて、星の奇麗さだったり月の明りを堪能しながら歩いて帰っています。ほんの15分位の道のりですが、何となく落ちついてほっとする時間です。あの夜空の満点の星を見ていると、“あ〜星座についてもう少し知っていればなぁ……”といつも思うので、これからちょっと星座についても調べてみようかなと思っています。(N.D)

ZARD「あなたを感じていたい」、My Little Lover「Days」


先日、超多国籍なメンバーでカラオケを楽しみました! イギリス、オーストラリア、アメリカ……と、狭いカラオケ部屋の中に5ヵ国位の人間が集まって、飛び交う歌は英語ばかり(笑)。NEW DISC REVIEWで紹介しているアーティストの曲も歌ってましたよ〜。何でそんなに多国籍なメンバーだったかというと、私は外国人ゲストハウスという所に住んでいて、そこに住んでいる人に外国人が多いからです。しかし、日本人も含めて彼等は楽しむのが上手い。週末になれば何かしらパーティーとかやってるし、「楽しまなきゃ損だぜ!」と言わんばかりの弾けっぷり&フレンドリーさにはいつも元気もらいます。週末出掛けても、皆と一緒にご飯食べたいから「はよ帰ろ!」と思ったり。いつもご飯もらってるから、今度は作ってあげようと思ったり。そういうの幸せだなぁ〜幸せだぁ〜ってつくづく感じているKでした。(M.K)

本日のBGM:上原あずみ「秘密」、RADWIMPS「ジェニファー山田さん」
■October[06.10.11]

10月になり衣替えの時期になりました。だんだんと風も冷たくなって、日中と夜の寒暖の差も激しいですが、皆さんは風邪等ひいていないでしょうか? 今年の風邪は喉からくるらしいので、気を付けて下さいね。 さて話は変わって、私は先日、ちょっとしたファッション・ショーに行って来ました。少し個性的なファッション・ショーだったので、会場を訪れた私は、一瞬だけ戸惑ってしまいましたが(笑)、会場に来ている女の子達のいきいきとした表情を見ている内に、その会場の雰囲気に馴染む事が出来ました。皆が思い思いの衣装を着て、お互いに写真を撮りあっている姿はとても楽しそうで、見ている私自身も“個性を大事にするって素敵だなぁ”と教えられました。ファッションでも音楽でも自分自身が“これっ!”と思ったものは、日々の生活に必ず潤いを与えてくれます。皆さんも自分自身の個性を大事にして下さいね。(N.D)

GARNET CROW「まぼろし」、木村カエラ「YOU」


何なんでしょう、この雨は ?って位、先週の関東地方は酷かったです。雨が張り切って降っているので、テンションは急下降気味でした↓ 雨は好きだけど……今の時期、雨が降るとサムッ!! あー冬服、全然持って無かった〜!って又テンションの下がる事思い出してしまいました(笑)。そんな事はどうでもよくて、先週の雨に因んで、“雨の日はどんな音楽が聴きたくなるだろうかー?”という事を考えてみました。皆さんは何かありますか? 私は何となく、クラシックが思い浮かびました。クラシックと雨は似合う気がして(笑)。 因みに私の一押しクラシックは、何といってもショパンです! 「ピアノの詩人」と言われているだけあって、ドラマティックで感動的な曲ばかりで全然あきません。Vol.142の「LOVE×3 journal」で上木彩矢さんが紹介していた「ノクターン第2番」も大好きです。タータ−タタタータ−というメロディのやつです(笑)。題名でピンと来なくても、メロディは誰もが聴いた事あると思います。上木さんも書いていましたけど、ホントゆったりしたい時に聴いたら気持ち良さそうですね。あんな美しい旋律はどうして生まれるんだろう? 中学の時に聴いて惚れて、すぐ楽譜を探し求めた記憶があります(笑)。心が洗われる様な一曲です! オススメなんで、是非、雨の日晴れの日問わず聴いてみて下さい!(あれ、テーマずれた?笑)。因に、3連休明けて今週の関東地方は、晴れの日続きで比較的暖かい日が続いております。これを越したら本格的な冬が到来するのでしょうねー。季節の変わり目で、風邪などひかぬ様に気を付けて下さい。それでは、又来月! アンケート葉書もお待ちしております☆(M.K)

本日のBGM:真中潤 「Message」、 Yen Town Band「Swallowtail Butterfly〜あいのうた〜」
■September[06.09.14]

9月9日にhillsパン工場で行なわれたmusic freak magazineサポーターズコンベンションvol.2『COUNTDOWN BEING PARTY』が無事に終了しました! 本当に沢山の方々に来て頂いて感謝×2です。私はスタッフTシャツを着て受け付け&ポスター・CD販売をしていたのですが、最初にあの長蛇の列を見た時は、正直そのお客さんの多さに圧倒されました(笑) でもこれだけの方々が今回のイベントを楽しみに来て下さっているんだなと思うと、すごく嬉しくて、『COUNTDOWN BEING PARTY』を開催して本当に良かったと心から思いました。皆さんライヴはいかがでしたか? 懐かしい名曲が次々に演奏され、色々と感慨深かった人もいるのではないでしょうか? 私はとても懐かしく感じ、色褪せない名曲がある事に改めて気付かされました。「music freak magazineサポーターズコンベンション」。これからもvol.3、vol.4と続けていきたいと思っているので応援宜しくお願いします。(N.D)

本日のBGM:B'z「ALONE」、ZARD「負けないで」

■August[06.08.13]

暑い毎日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は暑いのがとにかく苦手なので、この夏という時期は、ただひたすらおとなしく時が.過ぎるのを待っている状態です(笑) そんな私もつい先日、OBとして水泳部の県大会に顔を出してきました。暑いと思うとすぐにプールを想像してしまう辺りは、水泳部員だった頃の名残ですね。水の音を聴くと何となく落ちつくのかも知れません。個人的には水の中にいる時の、音が遮断される感じが心地良くて好きです。今はいつどこにいても音として認識出来るものが沢山溢れているので、その中から自分にしかない心地良い音を探してみるのも楽しいと思います。(N.D)

本日のBGM:倉木麻衣「Diamond Wave」、スピッツ「魔法のコトバ」

■July[06.07.13]

最近、電車に乗っていると、携帯電話やポータブル・ゲームに夢中になっている人を良く見かけます。結構年配の方々に多いのが、今流行の“脳を鍛える”トレーニング。皆さんペンを片手に、小さな画面と格闘しています(笑) 若い人達は、メールをしている人が大部分ですね。私も手持ち無沙汰になると、何となく携帯電話に手が伸びてしまいます……。メールをしたり、着メロ&着うたのダウンロード、アーティスト情報のチェックetc。今は、どこにいても情報を得る事が出来るし、それによって空いている時間を有効に使えるので本当に便利です。仕事に追われて時間が足りない現代人にとっては、あるべき環境と言えるのかも知れないですね。(N.D)

本日のBGM:上木彩矢「ピエロ」、レミオロメン「南風」


愛内里菜さんが、ミュージカルに初出演する事が決定しました。 その名も「tick,tick...BOOM!(チック,チック...ブーン!)」。この作品は、脚本家ジョナサン・ラ−ソンが亡くなる数年前に書き遺した、作者自身を主人公とした作品だそうです。ジョナサンといえば、ブロードウェイ・ミュージカル『RENT』を思い浮かべてしまいます。『RENT』はニューヨークに生きる若者を描いた作品で、人間の葛藤、挫折、希望、喜び、友情、愛情……などがこれでもか!と言うくらいダイレクトに描かれた、とっても熱い作品です。色々問題を抱えながらも力強く、必死に生きている登場人物の姿に、勇気をもらったり、生きる事について改めて考えさせられたり……と、私はこの作品で何回涙を流し、心を揺さぶられた事か! きっとおばあちゃんになっても、『RENT』の音楽を聴く度に熱い気持ちが甦るんだろうなーと、そんな風に思う位影響を受けました。そんなジョナサンの作品に愛内里菜さんが出演されるという事で、びっくり&楽しみです! 愛内里菜さん、頑張って下さい!と影ながらエールを送ります☆(M.K)

本日のBGM:愛内里菜「LOVE OR BE LOVED」、LOVE PSYCHEDELICO「Last Smile」
■June[06.06.13]

最近、スポーツ新聞のワールド・カップ記事に、ついつい目を奪われてしまいます。皆さんはワールド・カップのこの時期、どのように過ごしていますか? 寝不足だったり昼夜逆転していたりという方も多いのではないでしょうか(笑) ワールド・カップを観戦する事がパワーの源になるのであれば、寝不足もいいのかも知れませんね。ところで皆さんには自分のテーマ・ソングがありますか? 例えばアントニオ猪木が登場する時に流れる“闘魂のテーマ”みたいなものです。スポーツ選手は、試合に臨む時にテーマ・ソングを決めている人が多いです。分かりやすいところでは野球。野球では、自分がバッター・ボックスに立つ時に必ず流れる、その選手の為のテーマ・ソングというものがあります。“ここぞ!”と言う時の1曲。皆さんも探してみてはいかがでしょうか。(N.D)

本日のBGM:倉木麻衣「ベスト オブ ヒーロー」、Dragon Ash「FANTASISTA」


熱ーっっい!! いえいえ、気温ではないです。確かに、夏に向かって気温も上昇中ですが、皆様MFM6月号はもうゲットされましたか? 本誌で取り上げているアーティストのリリースの波が、これでもか!って位熱いんですよ♪ という事で、まだ今月号を貰ってない人は覚悟して見て下さい! ニュー・シングル&アルバム情報に加えて、それらの作品についてのインタビュー記事も超満載です☆さてもう1つ熱いといえば、ワールド・カップ。しかし私はファンから大ブーイングされそうな程サッカーには疎く……“ええと〜、ネットにボールが入ったら1点やんね?”位の認識しかありません。が!皆が盛り上がってる様は好きなので、サッカー好きが多く、テンション爆発してそうな家に帰るのが楽しみです♪ ところでGARNET CROWの岡本さんが、MFM5月号の連載でサッカーについて熱く語って下さっていました。きっと今頃胸を熱くしてるのかなぁと思うと、ニヤリとしてしまいます。(M.K)

本日のBGM:organs cafe「傷跡」、BUMP OF CHICKEN「ギルド」
■May[06.05.13]

いよいよワールド・カップが目前に迫ってきました! 4年に1度のサッカーの祭典! 今回は開催国がドイツなので現地に行く事は出来ませんが、気持ちはドイツです(笑)。今回は全試合をテレビで中継してくれるらしいので、保存版にしようかどうか今から迷っています。予選を勝ち抜いて本大会に進んだ国々が自国の為に全てを懸けて戦う。そんな気持ちが魅力あるプレーを引き出し、たくさんの感動を与えてくれる。全てが相乗効果となってワールド・カップを盛り上げてくれるのです。これは保存版にする価値あり! 今月の15日には、ワールド・カップ日本代表のメンバー発表があるので楽しみに待ちたいと思います。ワールド・カップを1ヶ月後に控えたこの時期、やっぱり気になるのは優勝国予想。個人的に予想はしているのですが、ここは日本に頑張って欲しいです!(N.D)

本日のBGM:GARNET CROW「flying」、スピッツ「春の歌」


こんにちは! 4月号からMFMに携わらせて頂いているKです。宜しくお願いします! さて大型連休も終わりましたが、皆さんはどうやって過ごしましたか? 私は総勢20人でBBQで騒いだり、友人と片っ端から会っていったりと、何だか平日以上にドタバタな日々を過ごしていました(笑)そして連休明け、学校や会社が始まり5月病にかかっている人もいるのではないですか? そんな時にはサーっと気分転換出来たらいいですよね。私のリフレッシュ法は“お風呂に2時間くらい入りながら本を読む(但し家族からは大ヒンシュク)”だったのですが、引っ越して来た今の家にはシャワーのみでお風呂がない……!! そんな私に、アメリカ人の友人がいいリフレッシュ法を教えてくれました。それは“自然と触れあう事”。彼によると日本は四季がはっきりしているから、近くの公園に行って、木の葉が変化していくのを感じるだけでとても心が和むのだとか。なるほど、それ使える!と思い、近々実践したいKでした。(M.K)

本日のBGM:滴草由実「Missing You〜秋桜〜」、岩井俊二「Sweetie」
■March[06.03.10]

3月に入って、少しずつ暖かい日が増えてきました。この時期は卒業シーズンですね。花束を抱えた学生を見かけると、“あー卒業式か……”と懐かしく思ってしまいます。つい先月までは、電車の中で参考書を片手にする学生を見て“受験シーズン”と思っていたのに、今月に入ったら、もう合格発表に卒業式。なんだか、あっという間です。卒業式といえば、卒業式に絶対と言っていいほど流れる「送る言葉」。あの曲は定番中の定番ですね。その他にも、個人個人で思い入れのある“卒業ソング”というのがあるのではないでしょうか?自分の中の“これだ!”という“卒業ソング”を見つけてみると、いつ聴いても思い出が蘇るし、雰囲気に浸る事が出来ると思います。この時期ならではの自分の名曲、探してみてはいかがでしょうか?(N.D)

本日のBGM:倉木麻衣「Time after time 〜花舞う街で〜」、森山直太郎「さくら」

■February[06.02.13]

遂に、今年の冬のメイン・イベントとも言うべきトリノオリンピックが始まりました! 現地トリノは、日本と約8時間の時差があるそうです。という事は……、リアルタイムで競技を見ようとすると必然的に夜中になってしまう訳です。でもせっかくのオリンピック、少しぐらい寝不足になってもいいからリアルタイムで見る事にこだわりたい!と思っている人もいるのではないでしょうか? 実際に私も寝不足気味になりつつ、開会式の日から、夜通しテレビに向かっている事が多いです。日本代表として、日の丸を背負って頑張ってる選手達を見ていると、不思議と眠気も吹き飛んでしまうんですよ。見る人を引き付ける選手達の真剣な表情は、本当に素敵です。私達mfm編集部も感動を与えてくれる選手の皆さんの様に、音楽というフィールドで皆さんにパワーを送っていきたいと思います。(N.D)

本日のBGM:GARNET CROW「スパイラル」、木村カエラ「You」

■January[06.01.14]

新年を迎えましたが、皆さんはいかがお過ごしですか? 私達mfm編集部は、年末にちょっとしたフロア移動をし、新しい環境で仕事を始めています。移動は思った以上に大変で、期日中に終わるのかな…と思ってしまうほど。でも荷物整理をしていると思わぬ発見があったりして、楽しく?作業を終えることが出来ました。何年か前のmusic freak magazineを読み返していると、懐かしく思うと同時に当時の出来事を思い出し、昔を振り返ることも大事かなと考えさせられます。今でも在庫があるものは、バックナンバーとして皆様にお届けしていますので、ご希望のある方はメールまたは返信の葉書でmfm編集部までお送り下さい。本誌では、今年もたくさんの音楽情報をお届けしていきますので宜しくお願い致します。(N.D)

本日のBGM:竹井詩織里「世界 止めて」、ケツメイシ「さくら」