D i a r y

 

●●2007年・2月〜の日記●●

■December[07.12.15]

遂に今年最後の月“師走”がやってまいりました。いつもこの時期に感じる事は“時間が経つのは早いなぁ”という事。あと2週間ちょっとで2007年が終わるなんて、早すぎです……。今年中にやろうと思っていた事はちゃんと出来たのかなと考えてみると、やっぱりやり残した事が沢山あって、もっと時間を有意義に過ごすべきだったと痛感してしまいます。日々自分に出来るベストな判断をして生活してきたつもりなのに……結構先延ばしにしてしまっている事って多いんですよね。一応今年中に出来そうな事はあと2週間でサクサクっとやってしまうつもりではいるんですが……どうなる事か(笑)。話は変わりますが、music freak magazineでは今年から始まった新コーナーやリニューアルされたページが幾つかありました。その中でも星占いのコーナーは毎月皆さんから好評を頂いています。良くても悪くても気になる“運勢”。そろそろ“来年の運勢は……?”なんて記事を目にする事も多くなってきたので、私もチェックしてみようと思います。(N.D)

本日のBGM:DIMENSION「I Will」、SUEMITSU&THE SUEMITH「Sonatine」

■November[07.11.12]

最近は朝と夜の寒さに、季節がもう冬である事を痛感させられます。ラジオではインフルエンザが流行り出す時期になったというニュースを聞きましたが、皆さんは大丈夫ですか? 実は私……今から約4年前にインフルエンザにかかりました。あの時は本っ当にしんどかったです。小学生の頃に皆勤賞をもらう位健康には自信があったので、“まさか自分が!?”という思いでまず凹み、インフルエンザ菌の脅威にやられ、もう散々だったのを覚えています。でもその後は免疫が出来たお陰で以前にも増して健康になっちゃいました(笑) これ以上健康になっても逆に“女子力”が低下するだけの様な気がして複雑な所ではありますが……、でも健康はお金では買えないと言うし、健康を“売り”に頑張ろうと思います。冬になるとどうしても“風邪”の話題が多くなりがちですが、忘れてはいけないのが“スポーツの冬”です!! サッカー、ラグビー、スケート等々、冬にはスポーツが目白押しなので、皆さん興味のある方はそちらにも目を向けてみて下さいね。(N.D)

本日のBGM:GARNET CROW「この冬の白さに」、福山雅治「東京」

■September[07.09.18]

今年の夏は酷暑、台風、大雨等々お天気に悩まされた日々でしたが、少しずつ夜も涼しくなり過ごしやすい季節になりましたね。でも……、関東直撃の台風にはやられました……(泣) 私は家が少々遠い場所にあるので毎日電車を数本乗り継いで会社まで来るのですが、台風になると必ずと言っていい程、電車が遅れます。強風の為徐行運転だったり、線路内に倒木だったり、あげくの果てには停電で運転見合わせという事態が発生。朝駅に着いた途端に、構内に溢れかえる人、人、人!!という光景を目にすると本当に憂鬱になってしまいます。その度に“ちゃんと動いてよ……”と凹みつつ、振替乗車券を手にする自分がいて……。でも気象条件ばかりは誰の所為でもありませんしね、仕方ありません(笑) 天気予報を見た所、まだまだこれからも不安定な天気が続くみたいなので、皆様もお気をつけ下さい。話は変わりますが、“世界柔道”で谷亮子選手が7度目の優勝を成し遂げました!! “ママでも金”という宣言通り金メダルを手にした“柔ちゃん”、本当にカッコ良かったです。おめでとうございます!! (N.D)

本日のBGM:ZARD「ひとりが好き」、LINDBERG「Over The Top」

■August[07.08.15]

暑い暑〜い日々が続きますが、皆さん夏バテしていませんか? 私は、蝉の鳴き声と照りつける強い陽射しの中“少しでも日陰を……(汗)”と日傘を手放せない毎日です。行動開始は夕方の陽が落ちてからという感じでしょうか(笑) 高校球児は憧れの甲子園で毎日の様に熱戦を繰り広げて、“熱〜い”感動を私達に届けてくれているのに……、そう思うと何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。いきなり甲子園の話になりますが、私はあのスタンドから響いてくるブラス・バンドの音が大好きです!! 中学校時代には日夜吹奏楽部の練習に明け暮れ、県大会連続出場を目指して練習していたので、その頃の事を思い出してしまうんですよ。応援ソングも沢山演奏しました。炎天下の中、選手達を鼓舞するその音に自分達が酔いしれてしまったりして(笑) 今でも夏休みは当時の仲間と学校に訪れて、練習に参加しています。楽器に触れて自分でメロディを奏でる楽しみ、皆さんにも是非知ってもらいたいです。これから秋になると高校等で主催している定期演奏会が増えてくるので、興味のある方は一度生のブラスバンドを聴いてみて下さい。(N.D)

本日のBGM:倉木麻衣『PERFECT CRIME』、REBECCA『SINGLES1984-1990』

■July[07.07.17]

私の1番苦手な季節“夏”に向けて、毎日の様に蒸し暑い日々が続いています。もう既に、外に出た瞬間の湿度の高さに“うっ……”と顔をしかめ、体力を奪われつつある私ですが、先日お芝居を観に出掛けてきました。ずっと以前から話に聞いていた作品の再演で、チケットの競争率も高かった為、当日券の列に並ぶ程の気合いでいたのですが、嬉しい事に立ち見券を買う事が出来たので、もう十分にしっかりと堪能してきました!! 実はお芝居を観るのは初めてで、すっごく楽しみにしていたので、終った後ちょっとの間は、その雰囲気の中に酔いしれてました(笑) いいですよ〜、素敵!! これを機にもっともっと沢山のお芝居を観に行ってみたいと思います。皆さんも是非1度でいいから行ってみて下さい。(きっとはまります!!) そしてまた自分の趣味の話をちょっとだけ。テニス4大大会のウィンブルドン(全英)が先日終了しました。男子単(シングルス)で優勝したR・フェデラー選手のウィンブルドン5連覇達成は見ていて感動でした!! (N.D)

本日のBGM:the★tambourines「hijack brandnew days」、くるり「JUBILEE」

■June[07.06.15]

最近、日中の暑さがこたえるなぁと思っていたら、遂に関東地方も梅雨入りしたみたいですね。この快晴のお天気も少しの間見納めとなり、これからは雨模様の続くお天気になりそう……。でも梅雨があければ、イベント盛り沢山の“夏”が来ますよ!! 私は夏の暑さが“大の苦手”ですが、この時期の音楽、映画、スポーツ、お祭り等のイベントは楽しみで(笑)、毎年友達とドライヴしながら良く出かけています。music freak magazineの“NEW DISC REVIEW”ページで紹介している海外アーティストも、“SUMMER SONIC '07”や“FUJI ROCK FESTIVAL '07”に出演決定しているので、皆さんチェックしてみて下さい。私は、今年こそは!!と決めているイベントに向けて、今から情報収集とチケットの手配に忙しく動いています(笑) もちろんmusic freak magazineでも、アーティストのライヴ情報等をいち早くお届けしていきますので、見逃さずにチェックして下さいね!! (N.D)

本日のBGM:スパークリング☆ポイント「キミキラSunshine」、BACKSTREET BOYS「THE ONE」

■May[07.05.11]

楽しみにしていたG.Wも終わり、生活リズムも戻りつつある私ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 最高で9連休となった今年のG.Wは、海外旅行に出掛けた人が多かったみたいですね。私は都内に買い物に出掛けた位でしたが、それでも行く先々での人の多さには驚きました!! 駅構内もデパートも映画館も、歩く事さえままならない程の人波で、通常の倍以上時間が掛かってしまいました。映画館と言えば、4月21日に公開された『名探偵コナン 紺碧の棺』は、愛内さんと三枝さんが主題歌「七つの海を渡る風のように」を歌っています。映画のイメージにぴったりな、キズナの大切さを改めて教えてくれる曲になっているので、皆さんも映画館に行って聴いてみて下さい!! そして5月12日より全国東映系で公開される映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』では、この映画の為に書き下ろされた、B'zの「永遠の翼」が主題歌として流れます。こちらも是非映画館で映画と共にご堪能下さい!! (N.D)

本日のBGM:竹井詩織里「Like a little love」、Mr.Children「彩り」

■April[07.04.14]

新年度になって初めての日記を書いています。入学式のシーズンも終わり、真新しい制服、ピカピカの鞄、靴に身を包んで通学する学生達を見ていると、なんだか私まで気持ちの引き締まる思いです(笑) そう言えば、mfmの中でも新年度から新しくリニューアルされるコーナーがあるんですよ。もう既に誌面の中でお知らせしているので、お気付きの皆さんもいらっしゃると思いますが、“THURSDAY LIVE REPORT”が“SATURDAY LIVE REPORT”に変わります!! もちろんLIVE開催日も、木曜日から土曜日へと変更になっていますので、ご来場される方々はスケジュールの方もチェックしてみて下さい。今まで仕事等の都合で平日に来る事が出来なかった方、遠方からで来場が難しかった方には、是非×2!! 週末を利用して、このspecialなLIVEを観に来て頂きたいです。(N.D)

本日のBGM:倉木麻衣「Start in my life」、YUI「feel my soul」


編集部ではいつもFMラジオが点いていますが、最近流れてくる曲は“桜”や“出逢い”にちなんだ春ソングが殆ど。“春やなぁ〜”と、こんな所からも実感してしまいます。今春から環境が変わった人も、もうそろそろ慣れてきた頃ですか? さて桜の時期ぎりぎり最後になりますが、4月10日〜12日にJ-POP CAFE 渋谷で、“桜ソングの名曲たちと共に、桜の彩りの空間をゆったりと楽しむ”というコンセプトの、“桜 cafe”が開催されました! 竹井詩織里さん、滴草由実さん、スパークリング☆ポイントの3組のアーティストによるライヴ、限定メニュー、プレミアムグッズの展示等、企画が盛り沢山のイベントでした。勿論mfm5月号でもレポートをしますので、お楽しみに〜☆(M.K)

本日のBGM:三枝夕夏 IN db「笑顔でいようよ」、Lily Chou-Chou「グライド」
■March[07.03.13]

陽気も春に近付き、日中は暖かい陽射しが気持ち良い時期になりました。でも……、花粉症に悩んでいる人には、辛い時期でもあるんですよね(苦笑)。幸い私は花粉症ではないので、穏やかに日々を過ごしています。(でも花粉症って、ある日突然発症するらしいので、安心もしていられないのかなぁ) さて、今月もmusic freak magazine最新号が発行されました!! もう既に読まれた方もいらっしゃると思いますが、今月号の“mf STORE”では、編集部イチオシのCDを2作品紹介しています。とってもいいですよ〜、このアルバム!! 2作品ともメッセージ性の強い歌詞が魅力で、日常を生きる勇気とパワーをくれます。“mfm PICK UP !!”のライナーノーツを読みながら、是非聴いてみて下さい! 『FiveーStones』は3月中にご注文を頂いた方々全員、D.T.F.は先着20名様に直筆サインカードをお付けしてお送り致しますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい!! (N.D)

本日のBGM:tBGM 小松未歩「願い事ひとつだけ」、MY LITTLE LOVER「り・ぼん」


もう春?みたいな、暖かい日が続きますね。ちょっと南からの風が吹いただけで、何か始まりそう!なワクワク感がするのは“春”のマジックでしょうか!? そう!“春風”と言えば、doaの新曲「はるかぜ」が発売になりましたね(←何て無理矢理なこじつけ 笑)。シングル発売の前日に、銀座Apple Storeで行われたインストア・イベントに参戦してきました。実はdoaのライヴは初めてだった私……井大田さんと徳永さんが登場するやいなや(吉本さんはレースの為お休みでした)「大田さ〜ん!徳ちゃ〜ん!」と、熱い声援が飛び交う会場に少し戸惑いつつも、その高揚した雰囲気をめっちゃ楽しんでました! そして、生の演奏は更に良い。大田さんと徳永さんのアイ・コンタクトでギターの音色が鳴り響き、会場を包み込む。ギターとアーティストだけで、飾り気のない本当にシンプルなステージだけに二人の歌声とギターが光る、温か〜いライヴでした。music freak magazineVol.147の“YOU KNOW YOU ARE music freak!?”コーナーも、今回はdoaの登場です。ライヴで私が勝手に感じた“シンプル、堅実、音楽……!!”みたいなイメージを、そのまま表現している様な、素敵なページになっているので、是非チェックしてみて下さいね。(M.K)

本日のBGM:上原あずみ「Bye Bye My BLUE SKY」、椎名林檎「丸の内サディスティック」
■February[07.02.09]

2006年12月&2007年1月が合併号だった為、2007年になって初めての日記を書いています。合併号という事で2007年1月号の発行がなかった訳ですが……、皆さんから沢山の声が届きました。“今月はmusic freak magazine出ないんですか?”“合併号だと分かっていても、なんだか淋しいです”等々。という事で1月は別冊music freak magazineを発行しています! この別冊号は三枝夕夏 IN dbがニュー・シングル「雲に乗って」をリリースするにあたって発行されたもので、1月25日に一部の店頭のみで配布され、定期講読者への発送も行なっていない、ちょっと“レア”なmusic freak magazineです。もちろん表紙は三枝夕夏 IN db! 誌面も三枝夕夏 IN dbの魅力をぎっしり詰め込んだスペシャル・ヴァージョンになっています。こちらの別冊music freak magazineは、現在バックナンバー係でお申し込みを受け付けておりますが、数に限りがある為、ご希望の方はお早めにお願い致します。今年もmusic freak magazineを宜しくお願い致します。(N.D)

本日のBGM:the★tambourines「easy game」、スガシカオ「黄金の月」


あっという間に2007年ですね。今月のmusic freak magazineは倉木麻衣さん表紙で発行しております。高貴な雰囲気漂う紫色がベースで、シックで大人っぽい仕上がりになっていますので、是非チェックしてみて下さい☆ さて、毎回好評を頂いている“YOU KNOW YOU ARE music freak!?”(music freak magazine内の企画ページ)コーナーですが、今月はデビューしたばかりの宇浦冴香さんの登場です。私は彼女がデビュー前に、hillsパン工場でのライヴ・パフォーマンス映像を観る機会があって(ゲスト出演で洋楽のカヴァーをしていました)その時から印象に残っていました。存在が凄く凛としていて、初々しいながら迫力は十分だったのです。自然と足でリズムをとり、足で、というより音楽によって立っている!みたいな気迫を感じました。そして数カ月後デビューという事を知り、“あ、あの時の!”と思い出してちょっと嬉しくなりました(笑)。今月号のインタビュー記事を読んでも感じて頂けると思いますが、周りに惑わされ易い時期に(17歳)とても自分の意見をしっかり持っている人ですね。これからもmusic freak magazineでは最新情報を届けていきますのでお楽しみに!(M.K)

本日のBGM:doa「心のリズム飛び散るバタフライ」、the pillows「ストレンジ カメレオン」