三枝夕夏 IN db

1st Mini Album『Secret & Lies』

now on sale!


2003年ブレイク必死! 三枝夕夏 IN dbの1stミニ・アルバム『Secret & Lies』が2月5日にリリースされ、各地で好調な動きを見せている。「せつない」をキーワードにした今回のアルバムは、三枝本人が全編綴ったせつなさ溢れる歌詞に、GIZA studioが誇る7人のヒットメーカーがそれぞれの個性溢れる楽曲で色付けした7曲を収録。作品はもちろんの事、豪華な作曲家陣も話題を集めているようだ。そこで、今回は作曲家達のプロフィールと共に、三枝夕夏自身に全曲紹介をしてもらった。


1.「Graduation」
< words:三枝夕夏/music:中村由利/track:徳永暁人/mix:中島顕夫/cho:三枝夕夏>
メロディアスなミディアム・バラードで、「卒業」をテーマにストーリーを書いてみました。アレンジャーの徳永さんには先に出来上がっていた歌詞をお渡しして、自分の描いているイメージを伝えてオケを作って頂きました。歌入れ初日、なんだか自分のヴォーカルがしっくりこなくて悩んでいたら、次のレコーディングの時スタジオに一本のカセットが届いていました。なんと中村さんが歌詞のハメ方を提案して下さった仮歌が入っていたんです。それを聴いた時、今までの自分の中にはない歌詞のハメ方だったので、とても新鮮でした。自分の思い描いていたものにとても近かったので、すぐに歌い直しました。また、ファルセットを取り入れるなど歌い方にも新しい挑戦をしてみた1曲で、とても勉強になった作品です。
★中村由利プロフィール…2000年3月「Mysterious Eyes」「君の家に着くまでずっと走ってゆく」でGARNET CROWとしてデビュー。GARNET CROWでは作曲とヴォーカルを担当。2002年4月リリースの2nd AL『SPARKLE 〜筋書き通りのスカイブルー〜』ではオリコン初登場4位を記録した。又、昨年秋の初ライブツアーの模様をおさめたDVD「GARNET CROW first live scope and document movie」をリリースする予定。今回が中村の初の作品提供となる。

2.「It's for you」
<words:三枝夕夏/music:川島だりあ/track:池田大介/mix:市川孝之/cho:宇徳敬子・三枝夕夏>
2002年8月28日にリリースした2ndシングルです。歌詞は大好きなフォトグラファー・蜷川実花さんの写真集『a piece of heaven』を見て、そこからインスパイアされた情景を元に書いていきました。「どんなに彼の心が離れてしまっても自分にとって大切なもの、譲れないものはあなただよ」という一途な思いを綴ってみました。歌入れでは、悟った上での優しさを歌声で表現したかったので、曲全体を優しく優しく包み込むように歌いました。この曲はとくにオケがすごく気に入っていて、よくInstrumentalだけでも聴いています。
★川島だりあプロフィール…もともと『川島だりあ』としてソロ・アーティスト活動していた彼女が、1993年にFEEL SO BADを結成。2001年バンド活動休止までにシングル13枚、アルバム19枚をリリース。海外を含むlive活動や12カ月連続アルバム・リリース等、数多くの積極的な活動を行なう。またバンド活動と並行して、作曲家として90年代はZARD、WANDS、DEEN、T-BOLAN等に、ここ最近では愛内里菜や上原あずみ、三枝夕夏 IN dbなど様々なアーティストにも楽曲を提供している。

3.「Secret & Lies」
<words:三枝夕夏/music:五大ゆり/track:徳永暁人/mix:市川孝之/cho:宇徳敬子・三枝夕夏>
1stアルバムを出そうと決めた時、これまでとは一味違った私を表現してみたいなと思ってデモを探していた時、五大さんのデモと出逢いました。初めてこの曲を聴いた時は、メロディや曲構成などから洋楽テイストを強く感じてカッコいい曲だなと思いました。すごくパワフルな感じで、これまでとは違ったヴォーカル・スタイルが挑戦できそうだと思ってこの曲を選びました。また歌詞は三角関係をテーマに、大人のせつない恋の物語りを書いてみました。これまでよりもクールでアダルトな作品に仕上がっていると思います。
★五大ゆりプロフィール…三枝夕夏 IN db「Secret & Lies」でデビューした期待の新人作家、五大ゆり・20歳。「産声をあげる前からビートを刻んでいた」と語る現役女子大生の彼女は、幼い頃から常に音楽に囲まれた環境で育つ。中学生の頃から“自分の音楽”を追及し始めた彼女の音楽は、躍動する熱いビートと哀愁あるメロディが印象的。「私の曲を聴いてくれる人の為に最高の音楽を届けたい!」と語る。

4.「Tears Go By」
<words:三枝夕夏/music:大野愛果/track:徳永暁人/mix:市川孝之/cho:大野愛果・宇徳敬子・三枝夕夏>
2002年11月6日にリリースした3rdシングルです。16ビート系のちょっとハネたリズムも入った難しい曲で、歌入れに2ヶ月もかけました。デビューして以来、初めて大きな壁にブチ当たった想い出に残る曲。それだけにとても思い入れの強い大切な1曲です。私自身10パート以上のコーラスを入れた上に、大野愛果さん、宇徳敬子さんにもコーラスを重ねて頂きました。また大野さんとのかけ合いコーラスや英語のラップ調のコーラスなど、コーラス・ワークにも新たな挑戦を取り入れています。失恋のせつない歌詞になっていますが、“涙ながらでも前に進まなきゃ”という最終的には前向きな歌詞になっています。
★大野愛果プロフィール…現在に至るまで作曲家として「Love, Day After Tomorrow」や「Secret of my heart」といった倉木麻衣の一連のミリオンヒット作品や愛内里菜、ZARD等、オリコンチャート上位にチャートインした数々の楽曲を提供。2002年1月、全英語詞によるセルフ・カヴァー・アルバム「Shadows of Dreams」を日米同時リリース。また、『Mai Kuraki“Loving You・・・”Tour 2002 』全国ツアー、『愛内里菜 with Friends Special Live』にはゲスト・ヴォーカルとして参加、『GIZA studio MAI-K&FRIENDS HOTROD BEACH PARTY』ライヴにも出演。12月には自身のセルフカヴァーアルバム第2弾となる「Secret Garden」をリリース。最近では、倉木麻衣、三枝夕夏、菅崎茜等の作曲を手がけ、コーラスにも参加している。

5.「Whenever I think of you」
<words:三枝夕夏/music:徳永暁人/track:徳永暁人/mix:吉松克之/cho:徳永暁人・宇徳敬子・三枝夕夏>
2002年6月12日にリリースした1stシングルで、私にとって特別な想い入れのある1曲です。今回は自分がどれだけ成長してみたのか確認してみたくて、歌い直ししたアルバム・ヴァージョンを収録しています。この曲は私の大好きなウォール・オブ・サウンド的アプローチを施したコーラス・ワークがとってもお気に入りの1曲。いつかア・カペラ・ヴァージョンも出してみたいですね。歌詞は、人は本当に大切な人や、モノ、コトに出会った時、無条件に素直になれたり、強くなれたりするんだよっていう事を片思いに例えて書いてみました。
★徳永暁人プロフィール…作曲を手掛けた作品としては ZARDの「永遠」、倉木麻衣の 「Stand Up」「Feel fine!」などのヒット曲がある。また、アレンジャーとしては、ZARD 「世界はきっと未来の中」などがあり、B'z 「Liar! Liar!」「Calling」「SURVIVE」ではメンバーとともにアレンジを手掛ける。ベーシストとしても1998年『B'z Live-GYM '98 SURVIVE』に参加。

6.「Happy birthday to you」
<words:三枝夕夏/music:輝門/track:AKIRA/mix:中島顕夫/cho:宇徳敬子・三枝夕夏>
タイトルを聞くと、ハッピーな曲なの?とみなさん思うようですが、実は大好きな彼の誕生日に彼の一番望むSAYONARAをプレゼントするよ、というせつない失恋の歌詞になっています。でも最終的には終わった恋にいつまでもすがりついていないで新しいドアを開こうよ、新しい明日を迎えようよという、新しい自分に生まれ変わるための今日がその誕生日“Happy birthday to me”というシメにしています。これまでのシングルにはないR&B系のバックトラックに、せつな系のコーラスを重ねられたオケの方も是非お楽しみに!
★輝門プロフィール…幼少時に両親の影響から井上陽水、ビートルズ等を聴き音楽の楽しさを知る。2001年ZAIN RECORDS所属の、Laura Liza、organs cafe、Marble Toneへの楽曲提供、コーラス参加を始め、又GIZA studio所属の倉木麻衣、愛内里菜、GARNET CROWが参加した“GIZA studio R&B PARTY”にサポート・コラースとしてライヴに参加する。2002年には、愛内里菜「pink baby's breath」「Red Bonds」「Deep Freeze」、北原愛子「Sun rise train」、2003年には愛内里菜「風のない海で抱きしめて」の楽曲提供&コーラスを務める。

7.「Stay my dream」
<words:三枝夕夏/music:松橋未樹/track:小澤正澄/mix:市川孝之/cho:宇徳敬子・三枝夕夏>
この曲は最後まで収録するか迷った曲でした。全体の中で1曲だけアップテンポなので、ちょっと浮いてしまうかなと思ったんです。でも並べてみるといいスパイスになっているし、せつない想いをしている人の応援歌になればうれしいなと思って収録する事にしました。とか言いつつ、自分自身に向けて歌っている所もすごく大きい歌詞だと思います。スリリングでダンサブルなアレンジがとってもお気に入りの1曲です。
★松橋未樹プロフィール…1983年8月10日生まれ。現在19歳。2002年夏、16歳の時に1stカセット「MIKI MATSUHASHI」でインディーズ・デビュー。翌2001年6月6日、メジャー・デビュー・シングル「time stands till」をリリースし、翌週13日に人気アニメ「名探偵コナン」のオープニングテーマとなった「destiny」をリリース。02年1月にミニ・アルバムをリリースした後、作曲活動に専念するためアーティスト活動を休止。今回の作品が初の提供曲となる。


三枝夕夏 IN db

1st Mini Album『Secret & Lies』

now on sale


GIZA studio GZCA-5028 ¥1,890(tax in)