愛内里菜

ビジュアル・コレクション第2弾DVD「PREMIER SHOT#2」
6.25Release!




大好評を得た愛内里菜の初の映像作品「PREMIER SHOT#1」の発表から約1年半、彼女の感性とサウンドがクリエイティヴに融合されたビジュアル・コレクション第2弾となる「PREMIER SHOT#2」が6月25日にリリース! 今作は「Forever You〜永遠に君と〜」から5月14日に発売された最新シングル「FULL JUMP」を含むシングル6曲のメイキング・ショット&ビデオ・クリップを収録。さらに、昨年行われたスペシャル・ライヴ2公演の映像も収められている。特に“FM FESTIVAL'02 愛内里菜 with Friends Special Live at Zepp Osaka”で披露された「Forever You〜永遠に君と〜」は、“Cecile Minami”として愛内里菜を始め多数のアーティストのコーラスでも活躍している宇徳敬子、この曲の作曲者でもあり数々のヒット曲を生み出すメロディ・メーカー大野愛果、そして愛内里菜の3人で歌われた他では見る事の出来ない貴重な映像となっている。まさに“プレミア”映像満載の作品!! 愛内と言えば、やはり注目すべきは彼女のこだわりファッション。今回は愛内本人にはPV撮影のファッションについて、ディレクターには撮影当時を振り返ったコメントをしてもらった。

「Forever You〜永遠に君と〜」
愛内里菜(以下愛内):さなぎから蝶に変わっていくイメージというコンセプトをプロデューサーさんから聞いて、衣装のデザインをしました。水色のビスチェとショート・パンツには、コットンレースで作ったお花がたくさん付いていて、夏にはビーチで着てもいいなって思うキュートさ!! 柔らかいイメージを出すためにシルクの大きな1枚ものの布を水色に染めて体に巻いてみました! ピンクのワンピースは体にフィットするようにストレッチの効いた布を選んだよ!! ちょっぴりセクシーにね1 でもボディコンちっくになるのは×だったからスカートの横はシャーリング(くしゅくしゅ)になるようにしたよ。あの胸のRマークも“チーム愛内”で考えました!! お気に入り・ 初めてPVに里菜's バンド“LOVE MOTION”が登場!! ファンのみなさま要チェック!
ディレクター(以下D):場所はGIZAのパン工場ライヴ・ハウス。撮影時間はだいたい12時〜24時くらいだったと思います。同じ場所で3シーン収録しています。

「I can't stop my love for you・」
愛内:撮影場所がJ-POPカフェって聞いた時に可愛くも格好良くも撮れそうって思って、しかも近未来的な空間だったので衣装のテーマは「レトロ・フューチャー」にしました。そういえば、あの頃はちょうど春先ですごくお花に囲まれていたい気分だったので、ジャケットは顔からお花が咲いていたし(笑)。PVは背中が思いっきり開いたシルバーのつなぎを作ってもらってお花の布地を思う存分に貼ってもらったよ! もう1つのオレンジのワンピースは全部スパンコールで出来てて、白のお花の模様が大きく1個入っててまさに60'sでしょ!! あれは里菜の通うお店で見つけて一目惚れしたもの!!
D:ロケ場所は渋谷のJ-POPカフェ。店の都合上16時辺りまでしか使用できなかったため、時間的にかなりタイトでした。愛内さんにも具体的に何時かは忘れましたが、かなり早い時間に入ってもらいました。

「Sincerely Yours」
愛内:真っ白な空間で撮ると聞いて、今回の曲は里菜が初めて家族に向けて感謝の気持ちを書いたものだったので、なんか心が温かくなるというか、ポッと照れるというか……。そんなのをイメージさせるオレンジ色を衣装に加えました。ビスチェとショート・パンツと腕に巻いた編み上げグローヴを身に付けてるんですけども、実は1本のパンツから作ったものなんです!! 急遽PV撮影が決まってスタイリストさんが慌てて自分の持ってたパンツでこの3点を作ってくれるなんて“お見事!”。あと、白のGジャンは腰に巻いても中のオレンジが見えるように細かく裂いてもらったよ! あっ!あと履いてたサンダルはヒールが歩くと光るの!! 昼間は分からないけど、クラブとかだと目立ってめちゃめちゃかわいいはず!
D:場所はGIZAのスタジオ。シンプルな構成で、途中に入ってくるライヴ・シーンはちょうど行われていた“POWER OF WORDS”ツアーから。この時の愛内さんの靴は動くとピカピカ光るものでした。

「Deep Freeze」
愛内:このPVでは歌詞にも出てくるように、2人の人物を表現したくて、1人は弱さを強さに変えてゆけるポジティヴな強い人、もう1人は心の闇に埋もれてしまいそうな何か救いを必要としている人。バンドのシーンは前者を表現してるんだけど、あの頃はワーク系やカーキ色が自分の中で気に入ってたファッションだったので取り入れました。黒のドレスの方は撮影場所がゴシックなアンティークな感じだったので、少し重さを出すために20年代〜30年代調のドレスを選びました。
D:場所は新宿のキリシタンカフェ。こちらも店の都合上夕方あたりまでしか使用できませんでした。シーンが多くかつ撮影時間も極端に少ないこともあって、スタッフの入り時間は前日夜10時くらい。スタッフにとってはかなりハードでした。場所の考案、PV内容に関しては愛内さん自身のイメージから作っています。メイン・シーンとなっている演奏シーンの場所には当然のことながらテーブル、椅子等が置かれており、撮影スペースを確保するためこれらを移動するのにスタッフ総掛かりでかなりの時間を取られました(1つ1つが一点ものだったり高価なものばかりだったため)。小物関係ではアー写で愛内さんが持っているクロスをPVでも使用し、キー素材にしています。ちなみに閉じこめられているシーンの柵もクロス型になっています。

「風のない海で抱きしめて」
愛内:このPVは歌詞に沿ってシーンが展開しています。なので歌詞が耳に入ってきやすいんじゃないかと思います。ゆらゆらと深海にいるようなイメージ・シーンはジャケットと同じ衣装を着てるんだけど、あれは実は“ポンチョ”になっていて中に手が全部入るようになってるんだけど、そうすると何と雫の形になるように出来てます! 光沢が出るようにベロアの布地を使いました! あと濃いショッキング・ピンクのワンピースは部屋とあえて同色にして無機質な少しもの悲しい感じが出るかなと思って選んだもの。これは里菜の通う古着屋さんで見つけたよ! バンドのシーンの衣装はワンピースっぽく見えるけど、あれはひらひらのロング・スカートをサスペンダーで前と後ろ逆さに使って留めてワンピース風に着てみました。なんかいい感じでしょ・
D:場所は都内スタジオ。このPVは(毎回ですが今回は特に)愛内さんの中でのイメージがかなり具体的に出来上がっていました。風のない海に辿り着くまでの過程みたいな感じ。表現したいイメージが抽象世界であることもあって、愛内さんのイメージを汲み上げることが特に重要でした。現場での変更もあり、シーンごとに細かく打ち合わせをしました。また現場において追い込むことが難しかったポイントが多く、結局全編コンピューター上での編集作業になり編集時間もかなりかかったと思います(一週間ちょっと)。

「FULL JUMP」
愛内:里菜の中でスポーティー・ファッションがキテる!!ということで、PVそのものがスポーティーになっちゃいましたぁ〜!! イエーイ1 バンド・シーンは50年代調サテン布地のワンピを選びました。スカートにはラインストーンが散りばめられてて、めちゃくちゃ×2、ラ・ブ・リー! あのグリーンコートには全く関係のないバンド全員での外しっぷりがGood! そして、スタート・ダッシュのシーンは、スポーティー・タンクトップにジャージ布地の3本ライン入りのミニ・スカート、そしてマイ・ブームのスポーツ・ソックス!! 久々に明るいPVを撮ったので、めっちゃ楽しかった! その一言に尽きます!
D:場所は川崎のアバコスタジオ。スポーティーで元気のいい、というコンセプトからエキストラ(4人)を含めての競技シーンをイメージしています。スタジオ内に陸上用のトラックを作り、実際に走ったりしてもらいました。もとより元気の良い愛内さん本職的イメージの内容だったこともあって、愛内さんもノッていて短時間収録になりました。実際に愛内さんも競技をしているわけですが、スタート・シーンに関して愛内さんのフライングにより(極端に早かったり、スタートが遅れたり)、タイミングを合わせるのが大変でした。本人も笑いながらモニター・チェックしていました。

<収録内容>
・CHAPTER1
MAKING SHOT + VIDEO CLIP
 「Forever You〜永遠に君と〜」「I can't stop my love for you1」 「Sincerely Yours」
・CHAPTER2
 LIVE SHOT e-Drive 2002 愛内里菜 & her friends at club eX in Shinagawa PRINCE HOTEL(I can't stop my love for you1/NAVY BLUE/SPARK)
 FM FESTIVAL'02 愛内里菜 with Friends Special Live at Zepp Osaka(Deep Freeze/POWER OF WORDS/Run up/風のない海で抱きしめて/Forever You〜永遠に君と〜)
・CHAPTER3
MAKING SHOT + VIDEO CLIP
 「Deep Freeze」「風のない海で抱きしめて」「FULL JUMP」


愛内里菜

New Single「PREMIER SHOT#2」

6.25 on sale


B-VISION ONBD-7027 ¥3,990(tax in)

※先着購入特典「LOVE 里菜 2003 second halfカレンダー」……「風のない海で抱きしめて」の特典で大好評を得た、B2サイズカレンダーの下半期
ヴァ−ジョンが同サイズで登場!