倉木麻衣

Doble A Side Single
「夢が咲く春/
You and Music and Dream」

2008.3.19 On Sale!


ニュー・アルバム『ONE LIFE』のリリースで2008年のスタートをきった倉木麻衣が、早くも新曲を発表する。3月19日にリリースされる、両A面シングル「夢が咲く春 / You and Music and Dream」がそれだ。新緑を彷佛させるジャケットからも、春を迎えるにあたり彼女から放たれた楽曲の匂いが伝わってくるようで、早くじっくり聴きたいと思った人も多いのではないだろうか。本誌では彼女から届けられた今作に関するコメントを交えながら、今回の新曲の魅力を探っていきたいと思う。 (TEXT BY EMI MORI)

「夢が咲く春」はイントロ部分からダンサブルで洋楽テイストなサウンドが全面に打ち出され、聴き手に清々しさを与えてくれるナンバーになっているが、彼女のコメントを通して、それは楽曲に対する彼女の第1印象が活かされた形である事が分かる。
“躍動感とサビのインパクトが印象に残り、これから新しく前に進んで行こうという様なイメージが浮かびました”
細かく刻むリズムが胸を踊らせ、新しい扉を開けた時に吹き込む風の様な清々しさを持ち合わせたナンバーだが、そこに綴られた歌詞は、シンプルな言葉を用いながら、さり気なく聴き手を励ましてくれる様な頼もしさも感じられる内容だった。倉木は「夢が咲く春」の歌詞を一体どんなイメージで書き上げたのだろうか?
“理想とするものになかなか手が届かなかったとしても、それは決して無駄ではなく、次のステップへの大切な経験として自分に残っていく……。だからまた次へ向かって頑張っていけるよという歌です”
近年の彼女が今まで以上に音楽活動の幅を広げ、精力的に作品を輩出しているのは周知の事実だが、言い換えればそれは次のステップに踏み出す事の繰り返し。そこから得た事をしっかり自分の糧にしているからこそ、更に前に進む事が出来るのだ。“歩き出そう ここから前へ 恐れずに...”という言葉も、彼女から発せられたものだと、特別な重みが加わる気がする。
“春は切なさや不安を抱えながらも希望や夢に向かって進んで行ける季節というイメージがあるので、今回の歌の中にもそれを表現してみました”
タイトルの「夢が咲く春」からも分かる通り、この曲は春という季節に起こる出来事をシンプルな言葉で切り取った情景描写で味わう事が出来るナンバーでもある。倉木の抱く“春”のイメージを尋ねてみると、その要素がこの曲にしっかり刻まれている事が分かった。
“君のハート 花びらヒラリ♪は、新しい夢に向かって気持ちが動き出すというのを表現しています。また、理由もないのに 涙がキラリ♪という部分では、切なさや不安、希望の全てが入った表現にしてみました”
彼女の歌詞にはさり気ないこだわりがちりばめられており、その言葉達を彼女の透き通った歌声がなぞる事で楽曲の中に溶け込み、聴き手の心に染み込んでいく。この曲の中で彼女が気に入っているフレーズを聞いたところ、上記の様なさり気なさがフィーチャーされた部分を挙げてくれた。このフレーズは、彼女の歌声が表情豊かである事を実感出来る箇所でもある。そこに触れる事で、聴き手はこの曲の世界に入り込んだ気分になれるはずだ。
ちなみにインパクトのある「夢が咲く春」というタイトルは、サビのメロディから導かれた言葉とのこと。
“「夢が咲く春」は特にこれから新しいスタートをする方や夢に向かって頑張ろうと思っている皆さんに、聴いてもらえたら嬉しいです”
彼女の言葉にある通り、希望に向かって進む時の色々な思いが詰まったこの曲を、じっくりと味わって欲しい。

そして前曲とはまったく違った趣を持った「You and Music and Dream」は、さざ波の様なゆるやかなリズムと柔らかなサウンドが心地良いナンバー。この曲を聴いた時に抱いた印象について、倉木はこう語っている。
“ゆったりとした広大なイメージがありました。そして、地球に住んでいるもの全ての温かさを感じました。無限な可能性を感じ、サビや大サビの部分は特にそれを強く感じました”
この曲はTBSテレビ「地球創世ミステリーマザー・プラネット 奇跡の島・ガラパゴス“命”の遺産」イメージソングとして制作された曲でもある。
“曲からのイメージがガラパゴス島のイメージとリンクしたので、私の思いをそこにのせてみました”
普段から自然を大切に思う倉木だからこそ、楽曲を通して彼女の中で膨らんだイメージが番組の映像と見事にリンクしたのかもしれない。予め依頼されたテーマに基づいて歌詞を書くという作業は、通常の作詞方法とは異なるが、寄せられたコメントを読む限り、彼女自身はその機会を楽しんで歌詞を書いている気さえした。
“普段あまり意識してなかったのですが、この機会によって教えられる事が沢山あり、とても勉強になりました。インターネットでガラパゴスに住む動物の生態等を知りとても興味深くまた、改めて自然の強さと生命の“命”の強さを感じました”
「You and Music and Dream」を聴いて、この曲の中に何度も出てくる“believe”という言葉が印象に残った人もいるだろう。その言葉に込めた彼女の想いは、想像していたよりももっと大きくて力強いものだった。
“何度も同じ事を伝えているとは思うのですが、信じる=強さと思いがあって初めて、前へ進めるパワーになると思います。自分を信じる事は1番大切な事だと思います”
彼女が今大切にしている事をタイトルにしたという「You and Music and Dream」。自分を信じて、大切なものを守る為に前に進む。当たり前の事でも、実行するには強い気持ちが必要。この曲を聴いていると、自分にももっと何か出来るはずだという気持ちになってくるから不思議だ。ちなみに、倉木の愛犬・キャスパーは「You and Music and Dream」を聴くと、目がトロンとしてウトウトしながらも聴き入ってくれるというほのぼのエピソードも……。癒しのサウンドの中に生命力を感じずにはいられない1曲だ。
タイプの異なる2曲だが、両者は自分の心を強く持って、次のフィールドに駆け出す事の大切さを歌っている。誰もが抱えるテーマだけに、聴き手1人1人の心に響く作品になるだろう。


倉木麻衣

Doble A Side Single
「夢が咲く春/
You and Music and Dream」

2008.3.19 Release


NORTHERN MUSIC
VNCM-6004 ¥1,260(tax in)
【初回限定盤】
エコバッグ封入
(ナチュラル、ピンク、グリーン3色のいずれか)



倉木麻衣

Doble A Side Single
「夢が咲く春/
You and Music and Dream」

2008.3.19 Release


NORTHERN MUSIC
VNCM-6005 ¥1,050(tax in)
【通常版】